内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
<< 豊の梅酒蔵開放 | main | さくらんぼ 結実 >>
豊の梅酒蔵開放 2
高知県赤岡町・高木酒造
豊の梅酒蔵開放に行って来ました。
高知市より東へ25km、平成21酒造年度の石数が350石と小さな蔵です。
感謝デーとして、また今年無事に酒造りを終える事が出来たことへの感謝を込めて、新酒のお披露目を兼ねて毎年この時期に開くそうです。




雨でも大丈夫なように席は屋根付き、倉庫のなかです。


一番人気は、
特別純米 吟の夢 24BY 生酒でしたのは前回お伝えしましたが、
私が気に入ったのは、
純米大吟醸 龍奏23BYはるかリキュールでした。
龍奏は、吟の夢でつくられた酒です。

豊の梅さんと言えば、去年のあらばしり生酒は絶品でした。
今年のは、荒いというより落ち着いた味で、味がのっていてコレはコレで又違うおいしさです。

そして忘れてならないのがコレ!

当店のコレクションから、
BY14 大吟醸やいろ
懐かしの、有沢 国一杜氏の酒。
この時は酒米は山田錦ですね!
全国新酒鑑評会で金賞をとった酒です。
伯父さんの記念ボトル!

土佐杜氏、伊方杜氏、広島杜氏、こんな言葉も最近は聞かなくなりました。

SSI杜氏の流派と分布
COMMENT









Trackback URL
http://blog.uchie.ciao.jp/trackback/1074014
TRACKBACK